美術鑑賞

a0344892_20570153.jpg
この写真は 東京は丸の内にある三菱1号館美術館。(←クリックしてみて)
1月いっぱい <プラド美術館展>をやっているそうで、
今週末にでも 行ってこようかと思います。

プラド美術館は もう 037.gif十年前・・・・本場 マドリードに行っているのです。
スペイン語を習いたてのころに・・・・
   (その甲斐もなく 今は 完全にスペイン語なんて忘れましたけど・・・・)

でも もうどんな美術館だったのか どんな絵があったのかなんて
一切忘れちゃいました!
ただ・・・・ピカソの描いたゲルニカ が大きくて・・・・
って印象だけが なんとなく 記憶に残っています。
今は ゲルニカはプラド美術館には無いそうで・・・・
    私がどれほど昔に 行ったのか 白状しちゃったようなもんですね(笑)


私は 絵画とかは よく・・・わからないんですが、
でも いいものを観ると心が癒されるって聞きました。
今年は ぼちぼち美術館へ足を運んでみようかな・・・・と思案中!

[PR]
Commented by ひげ at 2016-01-06 10:18 x
ぽぽんたさん おはようございます。

いいねぇ・・釧路じゃ行きたいと思うような催しは、なかなか来ない・・・仕方ないか・・・。笑)

それでもいい作品を見ると心は弾む・・・間違いない・・・。s
Commented by 201512kaishi at 2016-01-06 20:39
> ひげさん
こんばんは。あの一面の雪景色は 美術館の絵画に相当する美しさがありますよ~。
今日の2枚目の作品も すばらしいです。絵画のようだ!
Commented by desire_san at 2016-02-01 14:00
こんにちは。
私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、興味を持って読ませていただきました。比較的小さな作品が多かったですが、日本でめったに見る機会のないボスやメムリンクの作品や、エル・グレコ、ルーベンス、ムリーリョ、ベラスケスの充実した作品が見られてよかったと思いました。

私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by 201512kaishi at 2016-02-01 21:02
> desire_sanさん
こんばんは。desire_sanさんのブログは ブログというよりは・・・・
美術関係のどこかのH.P.のようで、プラド美術館の解説は 美術館に飾ってあった
説明文そのものでした。そういうお仕事をされているのでしょうか。お勉強になります。
ただの趣味ではありませんよね~。素晴らしい!
by 201512kaishi | 2016-01-05 21:23 | 写真を伝えたい | Comments(4)