ブログトップ

ぽぽんたの日記

森林公園で野草探し


a0344892_19455643.jpg
さて 前回のお話の続きで 森林公園でみつけた山野草の紹介をいたします。

まず最初に出会ったのが ↑。ホウチャクソウ。 
なんとなく 控え目でいいですね。

次に出会ったのが ↓。 フデリンドウだそうです。
a0344892_21272855.jpg


大きさは これで背丈7センチほどでしたでしょうか。小さなりんどうでした。
この青い色がすてきで 気に入りましたが
全開したら もっと 素敵でしょうねえ。
こういう野草は こういう処にいるから 美しいのであって
これを 切ってお家に飾っても  これほどの感動はないかもしれませんね・・・・。

a0344892_19523511.jpg
↑これは ムラサキケマン。
叔母が これは紫ケンマよ、と教えてくれましたが
野草案内のパンフレットを見ると ケンマ・・・ではなく ケマン!
いやいや、自分も含めてそうですが
人間 ある程度 年をとってくると カタカナを覚えるのが・・・・・笑っちゃいますね。
a0344892_19554630.jpg
そして 最後が ハンショウヅル。
蔓になっているから そういう名前なんでしょうかね。
これは 蕾で、 花が開くと 下が割れて・・・・
半鐘に似ているんでしょうね。

いや~、
たのしかったな。
森林浴。 

もう1週間 経ってしまいましたが、
今日は今日で、 芝桜を見に 散策してきました~。
次回 UPするのが楽しみです。

[PR]
# by 201512kaishi | 2017-04-29 19:58 | 写真を伝えたい | Comments(0)

里山の楽しみ方・・・・

a0344892_21150222.jpg
JR駅前のデパートが立ち並ぶ繁華街から徒歩で15分程度のところに
こんな 自然たっぷりの緑の小山があるとは・・・・・。

以前に1回だけ 散策に来たのですが、そのときは ただただ歩くことが目的で
他に楽しみかたもしらず、ひたすら前をむいて歩きましたが、

今回は 叔母に教わって
足元に ひっそりと生えている 可愛らしい山野草を発見しつつ
ゆっくりと 散策を楽しみました。

以下 沢山の 野草を紹介いたします。
サラリと見てやってくださいませ。
a0344892_21195818.jpg
これは なにやら苺の一種ではないかと?想像するのですが
生憎 お花の名札がありませんでした。
きっと 苺ですよね? 花の直径は 3センチくらいです。
a0344892_21213346.jpg
↑こちらは キンランというそうで、
叔母が キンラン、ギンランとつぶやいていたので、きっと 
白系統の ギン蘭もあるのでしょうねえ。

a0344892_21244134.jpg
↑は ナツトウダイ。
叔母は<納豆大>だと思って発音していたら 友だちから 夏灯台だと指摘されたとか!

ほかにも まだ あるのですが、
それは 次回に見ていただくことにいたしましょう。

きっと
この公園 夏には夏の、秋には秋の草花が楽しめるのでしょうねえ。

新しい仕事を覚えるべく
年下の先輩にビシビシやられて疲弊した我が心を
これらの花々が やさしく慰めてくれました。









[PR]
# by 201512kaishi | 2017-04-25 21:33 | 写真を伝えたい | Comments(2)

a0344892_21043116.jpg
叔母に誘われて 隣町の里山(新林公園)に クマガイソウの群生を見にいきました。
クマガイソウと言われても 初めて聞く名前でありまして
叔母は 今季、4度目の訪問だそうで、
それほどに見せたいものなのか???と、とりあえず同行しましたが
なんど、この花は 絶滅危惧種Ⅱ類に指定されているそうです!

クマガイソウとは
名前の由来は 源平合戦の熊谷直実から来ているそうで、
あの↑膨らんだ形が <武士が背負ったほろに似ている>ことが由来だそうです。
ホロとは武士の兜や鎧の背につけて風で膨らませる布だとか・・・・

歴史に疎いので そう言われてもよくわかりません(苦笑)

それにしても
こんな身近に、
こんな里山があり、
こんな森林があることが 発見でした。

3月の仕事の異動以来 ずっと心が・・・多少病んでいるような心境でしたので
晴れた日に このような新緑の自然に触れることできて
うれしかったです。
a0344892_21211435.jpg




[PR]
# by 201512kaishi | 2017-04-23 21:23 | 写真を伝えたい | Comments(2)

私の桜ショット&お花見弁当
a0344892_21173629.jpg
入生田の坂の上のしだれ桜を見物したあとに
小田原城に向かいました。

曇ったり 晴れ間があったりで
この場所からの写真も時間をおいて 何枚か撮りました。

背景が青空か 曇天かでは 写真の出来に大きな差がありますね(笑)

もっと桜がピンク色に撮れたらよかったのですが、
目でみるのと、写真の仕上がりとでは 違いますねえ。(残念です)

でも日が射してよかったです110.png

天守閣の広場から 尊徳神社を通り抜けて お堀端を散策しました。
そのとき
やや強めの風が吹いて、いままでに体験したことのないほどの
大量の桜吹雪を受けて
嬉しかったです! 
(うまく写真に収められなかったのが とても残念です)

a0344892_21241364.jpg

[PR]
# by 201512kaishi | 2017-04-18 21:24 | 写真を伝えたい | Comments(2)

小田原で花見

私の桜ショット&お花見弁当


a0344892_21313969.jpg
神奈川県西部の小田原の入生田という駅から歩いて・・・・20分くらいの
坂の上のほうに
しだれ桜で有名なお寺の、しだれ桜の老木があります。

ネット検索して 地図を頼りに行きましたが、
まぁ、急な坂道を登ること登ること・・・・。
運動不足の私には 足腰にきましたね~。

やっとたどりついたのが ↑の桜。
周囲は なにもありません。
ただ桜だけ。
(売店はありましたけど・・・・)
長興寺といっても 見渡しても お寺らしきものはなくて・・・・
きっと ちょっと離れたところにあるんでしょうねえ・・・・。

満開でしたが
もう 来週末あたりは 花びらが散っているかもしれませんね。

結構 ご高齢の観光客もいらっしゃいましたが
車では ここまで来れないので
みなさん・・・・・よくぞ 頑張りました!101.png

a0344892_21311409.jpg


[PR]
# by 201512kaishi | 2017-04-16 21:40 | Comments(2)